連撃テスト

サク切り Slow版

IEで62-63fps前後で確認してます。
初めての方は、下のほうの注意事項まで読んでおいてください。

  使用キー

できればFキー、Jキーでの動作を推奨。実際に左手および右手の人差し指で。
マウスでも、実際のレバーと同じように持って左クリックすると気分が出ます。

マウス左クリック 格闘
Fキー 格闘
Jキー メイン射撃(QD用)
1キー 敵が至近距離固定
2キー 敵が格闘最大距離固定
3キー 敵が格闘距離内で移動(初期設定)
4キー 敵が遠距離まで移動
Mキー 相手の起き上がり無敵時間の有効/無効切り替え
Aキー QDまで自動
Zキー 残像あり/なし切り替え
Xキー タイミング表示あり/なし切り替え
Cキー 効果音あり/なし切り替え


  遊びかた

タイミングをみて左クリックかFキーを押してください。以上。
タイミングが合っていれば三連撃まで出ます。
格闘機を選択している場合、QDも成功していれば、「QD成功!」と表示されます。相手は倒れないので、QD外しが できたと思ってそのまま殴ってください。

  画面について


1:入力受付フレーム。攻撃ボタンを押すとそのときのフレーム数が右側に出ます。
  このフレーム数が左の数値の範囲に入っていれば、連撃(orQD)成功となり、次の攻撃が出ます。
2:メッセージです。
 「QD成功!」 QDが成功しました。バッチリです。
 「早いよ」  入力タイミングが早いです。もう少し遅くクリックしてください。
 「遅いよ」  入力タイミングが遅いです。もう少し早くクリックしてください。
 「相手無敵」 相手が倒れた後、4秒程度画面中央の×印が黄色になります。
        この間は相手に攻撃はできません。
3:描画フレームレート。62-63前後のPCで実行してください。
4:戻るボタン。タイトル画面(機体選択)に戻ります。

  注意事項

・振る動作&スピード、入力の有効タイミングなど模索中のため、実践と差異があります。
・現状、FLASHで連撃&QDができたからといって、連撃がでるようになる保障はありません。
・こちらに慣れてしまうせいで、実戦で連撃が出なくなる可能性があります。

・相手を倒した後、しばらく中央の×印が黄色になりますが、このときは相手は無敵です。振っても無駄です。
・黄ロックになってないとき(遠い時)にはその場で空振りします。当然、連撃できません。


  その他コツとか
・実戦でもそうですが、相手との距離によって最初の一回〜連撃入力までのタイミングが変化します(ダッシュする時間が不定のため)。そのため、至近距離、格闘限界、ランダムとそれぞれの距離で練習推奨
・相手が倒れた後、無敵時間がうっとおしいというなら、Mキーで無敵時間を無効にできます。
・腕が出て、手が画面中央になる時(かその前)にクリックしてください。
・画面外での腕の振りを想像して、腕を振り始めるあたりで振るのがいいかもしれません。
・現状、入力受付タイミングは広くとってあります。できれば、自分の入力範囲を3フレーム以内に収めるくらいにしておいて、あとは実戦で入力タイミングを前後にずらしてみてください。
・このFLASHでは、実際のゲーム画面より視界がせまいので、実際のゲームほうが目押しが楽な気がします。これで動体視力を鍛えてみてください。
・実戦での心がけとして、一番大切なのは落ち着くことだと思います。振りを覚えて、動体視力を鍛えて、実戦で落ち着いて入力できるように心がけてみてください。ある程度連撃ができるようになると、あせることも減って確率はさらに上がると思います。



  謝辞
・戦場の絆関連のバンナム関連諸氏
・フリーなFLASH作成ツールParaFra!を作ってくれたCoa氏
・フリーな効果音を公開してくれた「ザ・マッチメイカァズ」
・テストプレイしてくれた知り合い
・絆スレ、絆wikiのみんな


  現在の要望他
実現可能かどうかはともかく、現状での要望とか。
・最初に射撃でHIT
・中距離機体ver
・背景をグランドキャニオン色に(2/1から戦場移動だ( ̄▽ ̄;)
・QDの時にサーベルから銃に変わるように
・スペースキーで赤ロックon/off
・残像なしのモード
・PSP用(線だけ、丸ポチだけでも?)
・サブ射でのQD



  バージョン履歴
v 0.18
・サムHIT時ののけぞり修正
・ザク、デザートザク、ギャン追加
・音声on/off追加
・残像on/off追加
・タイミング表示on/off追加
・グフの3連を79-83→79-84
・ライトアーマー24-32→22-32
v 0.17
 ・ドムトロの相手をサムに修正
 ・グフ追加
 ・サクHIT時の振動モーションをのけぞりに修正
 ・腕の透明化on/offボタン追加
v 0.16
 ・腕を半透明に
 ・連邦全般の入力受付タイミング修正
 ・ドムトロ追加
 ・相手が無敵中なら前進しない(振ってる最中に無敵切れると前進してしまいますが)
v 0.15
 ・アッガイの振り修正
 ・ゴッグの振り修正
 ・'A'のオートモードで入力タイミングアイコン表示
v 0.14
 ・戻るボタン追加
 ・アッガイの腕のグラフィック追加
 ・近距離はQD禁止に
 ・ゴッグのダッシュスピードを少し遅く
v 0.13
 ・暫定ながら各機体別メニュー作成
v 0.12
 ・バルカン音少し小さめに
 ・2連、3連のタイミングでQD可能('J'キーのみ。マウス不可)
 ・'A'キー追加
v 0.11
 ・QD効果音追加
 ・'J'キー追加
v 0.10
 ・サクの額に「ジ」入れ忘れてたのを追加
 ・QD判定追加
 ・効果音追加
 ・ダブルクリックで攻め継続になっていたのを修正
v 0.09
 ・有効タイミングが表示と違っていたので修正
 ・ダッシュスピード、接近時途中の振りかぶり開始タイミング修正
v 0.08
 ・タイミング動画でもっと早いのがあったので入力範囲を前に広げた
v 0.07
 ・接近しおわってから振っていたのを、接近中に開始するように修正
 ・接近スピード修正
 ・無敵時間on/off切り替え
v 0.06
 ・三連入力が成功していても、敵がその前に転ぶ絵になっていたのを修正
 ・敵の移動パターンを修正
v 0.05
 ・敵のHIT振動、フラッシュ、ダウン、無敵時間実装。
 ・早かった、遅かった、無敵中、などのメッセージ表示追加
 ・振り始め〜最後までのタイミングを適当に設定しなおし。
v 0.04
 ・二振り目の開始を遅く、振りを速く。
 ・三振り目の開始も遅く。
v 0.03
 ・サーベルの色をピンクに、
 ・三振り目の開始も遅く。
v 0.02
 ・PC版に。30fpsで作成。
 ・敵をアスキーアートのアッガイたんからサクに。
v 0.01
 ・携帯版。16fpsのはずが遅い。知り合い連中で試す。
 ・遅すぎ、やってられるか。
inserted by FC2 system