ノーロック

ノーロックについて


ノーロックは敵をロックしないで撃つことですが、ここではタンクのノーロック拠点撃ちにしぼります。

タンクBは通常700mくらいで拠点に対してロックして射撃を行いますが、ロックするのは通常拠点の中央になっています。その手前にもあたり判定があるため、うまく射撃を行えばロック撃ちよりも遠いところからの射撃が可能です。また、場所によっては隠れながら射撃が可能です。
拠点の方向を向くには、敵拠点方向に▼表示が出ているので、それを自分の正面にもってくるようにしてから射撃してください。


ノーロックのメリット:
・通常のロックよりも遠い場所から射撃可能
・拠点との間に障害物を挟むことにより拠点方向からの敵の射撃を防げる


ノーロックのデメリット:
・左右をきっちり合わせないといけない
・約45度にあわせるタイミングが難しい
・自分の正面に障害物などをおかないと、他の敵に青ロックがかかって弾がそっちへ飛ぶ
・ロックしないので拠点の残りゲージが見えない。そのため、あとどれくらいで落とせるかが知りたければ、自分のスコア、HITした弾数を数える、ほかの人にロックしてもらう、などで判断が必要となる。



タンクキャノンゲージ動作について



・射撃ボタンを押してすぐ離すと20〜30度くらい(?)で弾が飛ぶ
・押して少しすると、ゲージが3種類表示され、角度が上がっていく。
・角度が最大になると、一定時間たったあと角度が下がっていく。
・角度が最小になると、一定時間たったあと角度が上がっていく。以下繰り返し


45度前後のゲージ位置について



チェック1:角度ゲージ
画面右側に出るゲージ。


45度弱くらいになるようにボタンを離す。



チェック2:上ゲージ
正面中央〜画面上部を移動するゲージ。


ボタンを離したあと、チャットゲージ中央の▽あたりにゲージがかかるように。▽のあまり上に行くと角度が大きくて届かない。



チェック3:下ゲージ
正面下部〜正面中央を移動するゲージ。


ボタンを離したあと、中央ロックサイトの小さい青い丸の下に重なるくらいになるように。

inserted by FC2 system